絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

現環境におけるよく使われるクラスランキングとその簡単な解説 FGOAC

こんにちは絶です。

今回は自分がグレイルウォーをやる中でエクストラクラス以外のよく見ると思うクラスの体感ランキングとそのクラスに関する簡単な解説を書いていこうと思います。

 

 

1位.アーチャー

ギルガメッシュ・エミヤ・アタランテがいる遠近両刀サーヴァント。

最高レアリティのサーヴァントの中に不利となるランサーがおらず遠距離攻撃で開幕の接敵前に敵を攻撃でき、近づかれたら近距離攻撃できるのが高ポイント。

通常のアーチャーモーションではQカードが二連射するので敵を引っかけやすくこれが他の遠距離サーヴァントより強い点になっています。(ただしギルガメッシュは専用モーションなので他のアーチャーと同じような感覚で使うと使いにくいです。)

また、宝具も広範囲の物が多く使いやすいです。

 

2位.ランサー

エリザベート・レオニダスがいる近距離サーヴァント。

よく見るアーチャーの弱点を突くことが出来るのでよく使われています。

レオニダスはターゲット集中で自分にターゲットを集中させ味方を動きやすくします。これが結構強いと思うのですがこのゲームは他プレイヤーとの通信機能が無いから味方と連携がとりにくいです。そのせいかエリザベートの方がよく見ます。

エリザベートは高レアの安定感と全体宝具によりつかいやすいイメージがあります。

 

3位.キャスター

クーフーリンアマデウスがいる遠距離サーヴァントです。しかしクーフーリンには近距離攻撃があります。

このクラスがよく使われるのはクーフーリンのQカード性能と近距離攻撃や宝具が強いことが原因です。下記記事に詳しい解説が載っています。しかしアマデウスが弱いというわけではなくAカード3枚Aカード性能アップのサポートスキルと三騎目の適性がものすごく高いサーヴァントになっています。

zetu.hatenablog.com

 

4位.セイバー

アルトリア・ジーク・カエサルがいる近距離サーヴァントです。

1位のアーチャーに弱点を突かれるのが痛いですがそれでもかなり優秀な性能を持つ使いやすいクラスです。

開幕はアーチャーに狙われないように少し遅れ気味で前線に行き、アーチャーが自分を見ていないなら自分のマークするサーヴァントと交戦し見ているなら攻撃をよけつつ味方がアーチャーをマークするのを待ちます。もし味方がマークしてくれないときは障害物などを使い攻撃をよけ他のサーヴァントを狙おうとする隙を攻撃するのがいいと思います。

 

5位.バーサーカー

ヴラド・ヘラクレス清姫カリギュラがいる近距離サーヴァントです。

他のクラスの弱点を突けますが逆に他のクラスに弱点を突かれるというハイリスクハイリターンなサーヴァントです。

一騎目にだすと接敵まえに遠距離攻撃で削られてしまうので高レアで防御アップを持つヴラド以外のサーヴァントは二騎目以降に出てくるイメージがあります。

障害物などを利用したり味方と連携するなどしてリスクを減らしリターンのみを押しつけていけばとても試合を有利に運べます。

6位.ライダー

マルタ・メドゥーサ・ゲオルギウスがいる近距離サーヴァントです。

強いスキルと体感長めのダッシュ効率が強いクラスですが近距離サーヴァントなのに魔力が低いので緊急回避を多用できない、攻撃で前方に進みすぎて攻撃がすかりやすい(これは自分がよく使うメドゥーサの特性かもしれませんが)というデメリットがあります。

よくみるキャスタークーフーリンの弱点を突けるのでキャスタークーフーリンが苦手な方は使ってみるのもいいかもしれません。

 

7位.アサシン

カーミラマタハリ・ファントムオブジオペラがいる近距離系サーヴァントです。しかし、マタハリは遠距離攻撃のみです。

遠距離攻撃が球を打ち出す系で当てにくいですがカードのドローがはやく敵をハメやすいです。

しかし、弱点を突けるライダーが少なく弱点を突かれるキャスターによく使われるキャスタークーフーリンがいるなど環境的に逆風が吹いています。

 

まとめ

よく見るクラスランキングいかがでしたでしょうか。

ちなみにこのランキングの中でさらに分ければ

アチャーランサーキャスターセイバー>バーサーカーライダー>アサシン

という感じになります。

 

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!

www.zetufgoac.com