絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 ギルガメッシュをQパーティーで使ってみた

こんにちは絶です。

今回はギルガメッシュをQパーティーで使ってみたのでその解説をしていこうと思います。

QパーティーはQ7枚A4B4 通常パーティーはQ4B4A7

を想定しています。

 

 

 

コンセプト

ギルガメッシュのQの壁抜けを利用して戦っていこうというパーティーです。

 

通常のパーティーとの比較

壁抜け攻撃の量

Qパーティーの場合通常パーティーよりもQが多く壁抜けを使える量が変わってくるのでQパーティーの場合通常のパーティーとは異なる立ち回りが出来ます。

 

火力

基本的にABの少ないQパーティーでは通常パーティーに火力負けします。

しかし、壁を挟んでQをうまく使えるときやクリティカル威力アップを活かせば火力を並ばせることが出来るかもしれません。

 

チェイン空打ち

チェインの空打ちは通常パーティーの方がしやすいです。

その理由はQチェインは次に配られたコマンドカードにしか作用しませんがAチェインの場合はNP増加という次のコマンドカードに左右されない効果があるのでAチェインのしやすい通常パーティーの方がチェインの空打ちは向いています。

また、Qパーティーの場合壁抜け攻撃の場合Q三枚で攻撃しなければ三連攻撃できないのでサポートチェインを組む機会も減ります。

 

カット性能

カット性能はQパーティーの方が上です。

その理由は体感でQは距離によっての攻撃速度に差が無いのですぐに攻撃し敵の攻撃を妨害することが出来るからです。

 

宝具の打ちやすさ

宝具の打ちやすさは通常パーティーの方が打ちやすいです。

その理由はAチェインや味方のNP効率アップサポートスキルを使えることや通常攻撃においてもAカードをよく使うことが出来るからです。

Qパーティーにおいては壁抜け攻撃をする際にはQ三枚を選びたいのでAを選ぶ機会が減り通常パーティーと比較し宝具を打つ機会は減っていますがクリティカルとギルガメッシュのNP効率アップスキルを利用すればそこそこ打つ機会はあります。

 

使った感想

Qパーティーでギルガメッシュを使った感想としては壁抜けを利用した攻撃でいつもと違った立ち回りが出来て面白かったです。とくにバーサーカー相手に気づかれずQチェインをきめればかなりのダメージを期待できるのでバーサーカーをすぐに倒すことが出来ます。また、体力が減った敵が逃げていても壁の向こうからでもQチェインで削り倒せるのが強かったです。

 

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!