絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 ギルガメッシュ

こんにちは絶です。

今回はアーチャーの星5サーヴァント英雄王ギルガメッシュについて解説していこうと思います。

クイックはQ、アーツはA、バスターはBという略称を使わせてもらいます。

 

 基本情報

クラスはアーチャー

魔力は3と少ないです。

 

ギルガメッシュの利点

 

優秀なスキル

ギルガメッシュの第一スキルかつサポートスキルは自分の周辺に攻撃力アップをするというスキルであり、サポートスキルとしても通常のスキルとしても扱いやすいです。

第二スキルはNP獲得量アップであり、遠距離攻撃が当てやすく優秀な宝具を持つギルガメッシュに合っています。

第三スキルはスター集中でこれによりQが優秀なギルガメッシュのスターを効率的に使うことが出来ます。

 

強力なQ

ギルガメッシュのQは壁抜けができ、カット耐性がありさらにカットに使いやすく闇討ちにも利用できるというとても優れたQです。

しかし、Qパーティー以外では三連Qはなかなか出来ないので火力が低くなり、無駄な攻撃をしなければいけないなどのデメリットが出やすいです。

また、Qが三枚無い場合はカットの時や回避の隙を突く時などは素早く攻撃が出来る1枚目に寄せてQを置き、闇討ちや壁の向こうに攻撃する場合はファーストボーナスや後ろの方のカードにボーナスが付くを考えて3枚目に寄せてQを置くのをおすすめします。

 

遠近攻撃が出来る

これはアーチャークラスの特性なのですが遠距離時には遠距離攻撃、近距離では近距離攻撃の使い分けが出来るのが立ち回りの上では強力な特性になっています。

 

高火力な宝具

宝具にはサーヴァント特効がつき、グレイルウォーにはサーヴァントしか出ないので常に特効が付いている宝具が打てます。しかし、一部サーヴァントには特効がきかないので気をつけておきましょう。

また、全体宝具であるので特効が付くことと合わせて聖杯との相性がいいです。

 

ギルガメッシュの欠点

 

魔力が低い

ギルガメッシュは魔力が3と低いのでランサーや機動力の高いライダーなどに攻め込まれるとすぐ魔力が切れてしまいやられてしまうので近距離攻撃での迎撃や味方との連携などの技術が重要となってきます。

 

Qが当てにくい

利点では壁抜けやカットなどに使えると書きましたが相手がいたところに攻撃するのでダッシュ中の相手には当たりにくいです。通常のアーチャーのQは二連射で引っかけやすく上に書いてある魔力が低いことをある程度補えますがギルガメッシュには引っかけやすい攻撃がないので通常のアーチャーよりさらに攻められたときに弱いです。

 

まとめ

ギルガメッシュは遠近攻撃の使い分けや範囲宝具にサーヴァント特効がつき高火力、Qで体力の削れた敵を倒しやすいなど聖杯との相性がとてもいいので積極的に聖杯をとっておきましょう。

しかし、敵に攻め込まれたときに弱いので味方との連携などの対策をしっかりしておきましょう。

 

 ↓ギルガメッシュをQパーティーで使ってみたときの感想です。

zetu.hatenablog.com

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!