絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

18/08/04の日記 ジークフリートやカリギュラや種火 FGOAC

こんにちは絶です。とりあえず近況報告的な日記です。

 

 

種火クエスト解禁からそこそこたったのでレベルが高い人が結構いますね・・・

自分が確認した中ではギルガメッシュLV70なんてひともいました。

自分はあまり種火周回せずグレイルウォーばかりやっていたので再臨しているのがメドューサだけというひどい状況だったので今日は種火周回してきました。

そして気がついたのですがステージ開始直後って数秒間無敵ついてるんですね・・・

これならアーチャーなど遠距離系にも開幕突っ込んで攻撃すれば時間の節約になりますね。

しかし敵も出てきた直後は無敵が突いているので注意しましょう。

また、Bで攻撃を終えた場合は他より硬直が長いっぽい事に気づいたのでBは基本的に二番目においておきましょう。

この種火周回の甲斐あってカリギュラジークフリートの再臨が出来ました。

なので軽くこの二騎の使用感について紹介します。

 

カリギュラはスキルの一つ目が攻撃アップ+自身に防御ダウン二つ目は回復+確率攻防アップの二種類なので開幕両スキル使うことでかなりの攻撃力を持ったサーヴァントになるのですが確率で攻防上がらなかったりすることもあると思うのであまり安定しないかもしれませんね・・・

なのでおすすめは二騎目において中盤のがんがん攻撃していくアタッカー運用がいいと思います。

また二.三騎目においた場合サポートスキルがそこそこ優秀です。しかし、防御ダウンしてしまうので気をつけることとバスター多めなので攻撃の隙やAQチェインのしにくさなどが欠点ですね。

 

ジークフリートはスキル一つ目がNP効率アップ二つ目が回復+弱体回復スキルであり、生き残りながらNPを貯め宝具を打っていく感じのサーヴァントです。

防御寄りのステータスなのですが☆4という高レアリティらしく攻撃力もなかなか高いです。このゲームは頭数が大切なので防御よりのキャラの方が安定するという点から考えても強いと思います。

宝具の発動するスピードは少し遅めに感じました。また、宝具範囲は扇状になっているので打つときは中距離ぐらいから打ちましょう。

サポートスキルはNP効率アップなので二.三騎目に入れておいても宝具を打つ補助として優秀です。

このように安定性が高いという点とサポートスキルが優秀という点から一.二騎目に置くのがいいと思います。

なぜ三騎目はないかというと高レアリティでコストが高いので編成に入れるなら確実にバトルに絡んでいける一.二騎目がいいというのとB二枚なのでサポート目的で三騎目に入れるのはどうなのか?という点からです。

 

というわけで今日やったことと使ったサーヴァントの軽い使用感でした。

誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!