絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 マルタ

こんにちは絶です。

今回はライダーの星4、聖人マルタについて書いていきます。

 

 

 

基本情報

クラスはライダー

魔力は3です。

コマンドカードはQAAABです。

 

マルタさんの利点

 

宝具をうちやすい

マルタさんはAが三枚あります。そのため、ラスト一騎になると確定でAチェインができ、そうでなくともAテェインが出来る確率が増え自分のパーティーで宝具がうちやすくなります。

 

宝具がつよい

マルタさんの宝具は全体宝具であり当てやすいです。そのため、Aチェインからの宝具という流れがやりやすいです。

さらに、現在A3枚の全体宝具のサーヴァントはエミヤ、マルタ、キャスニキくらいしかおらず、そのなかでも使いやすい前方まっすぐに伸びる宝具範囲を持つのはマルタさんしかいません。

 

スキルが強い

マルタさんのスキルは第一スキルが回復と弱体耐性アップであり、HPを回復しつつ魔眼などの厄介や弱体効果が効きにくくなります。

第二スキルは味方回復と弱体回復であり、自信を含めた範囲内の味方を回復させることや魅了やスタンにかかってしまった味方の弱体効果を回復させることができます。

第三スキルは防御力ダウンと強化解除であり、防御ダウンは確実に攻撃ダメージを上昇させる地味ながらもいい効果であり、さらに強化解除があるので厄介な回数回避スキルやターゲット集中スキルなどを解除できる優秀なスキルです。

現時点では強化解除を持っているのはマルタさんだけです。

 

サポートチェインが強い

マルタさんのサポートチェインはHP回復と弱体耐性アップです。

HP回復は普通に使っても強く、三番手において二番手のサーヴァントが戦っている際にサポートチェインを連打することでかなりの量のHPを回復することが出来ます。

さらに弱体耐性アップも二回重ねることによりジャンヌの宝具のスタンを無効化したり、メドゥーサの魔眼が発動する確率を下げることが出来る地味ながらも優秀な効果です。

 

足回りが良い

ライダークラスの特性でダッシュの効率が良いです。

そのため、宝具をうつための位置取りや味方への援護に向かう時、敵から逃げるとき等がやりやすくなっています。

 

 

マルタさんの欠点

 

攻撃の性能が悪い

マルタさんの攻撃は遅く、攻撃範囲も狭いのであてにくいです。

これがマルタさん最大の弱点で、味方への攻撃のカットや敵を追いかけての攻撃がやりにくいです。

 

防御寄りのステータス

マルタさんは防御寄りのステータスのため攻撃力が低いです。

そのため宝具レベルを上げていなければ宝具でも敵を倒し損ねることがあります。

 

まとめ

マルタさんはAが多く宝具を連発でき、宝具は前方長方形の範囲でとても当てやすいです。また、各種スキルも優秀ですが攻撃が弱いので基本的には味方を補助しつつ宝具をうっていくサーヴァントになっています。

編成場所は基本的にどこでも良く、一騎目においてカレイドスコープなどのNP増加系礼装を装備しAチェインでNPを貯め開幕から宝具をうっていったり、二騎目三騎目において味方のAチェイン補助とHP回復、魔眼の対策などに使うことも出来ます。

聖杯との相性は宝具が連発しやすいこととライダーの特性であるダッシュ効率が良いことを考えると割と良いと思います。

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!

 

www.zetufgoac.com


【新品】【本】Fate/Grand Orderシャトー・ディフ 黒瀬浩介作品集 黒瀬浩介/漫画 TYPE−MOON/原作