絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOアーケード 10/19のアップデート内容

こんにちは絶です。

今回はハロウィン召喚2018後半以外の19日のアップデート情報が公開されたのでそれについて書いていきます。

 


『Fate/Grand Order Arcade』ストレージボックス

バトル関連のアップデート

 

キャスニキのQの挙動が初期に近くなり、背が低い敵に当りやすくなる。

サーヴァントの遠距離攻撃に対するやられ判定を調整

遠距離攻撃が地形に引っかかりにくくなるように調整

ギルガメッシュのQ攻撃発生前に敵の攻撃で被弾した場合はQ攻撃が中断されるようになる。

 

キャスニキが上方修正、ギルガメッシュが下方修正、大きいサーヴァントと大きい遠距離攻撃を撃つサーヴァントが上方修正といった感じですかね。

 とはいえ実際にアップデートされなければわからないようなアップデートばかりなので現時点ではなんともいえません。

ギルガメッシュは対遠距離サーヴァント性能が少し下がりますが他にも様々な強みがあり、少し下がっただけで対遠距離サーヴァント性能もまだまだあるので大して使い方は変わらないと思います。

 

オプションの追加

ターミナル画面右上のマスター情報の右上にオプション設定が追加されます。

オプションでは次のような機能の設定が出来ます。

 

ENEMYカーソル表示のON/OFF

初期設定はONになっています。

敵の頭上にあるENEMYカーソルの有無を切り替えられます。

とはいえこの表示はあまり気にならないのでわざわざ設定し直さないでも良いと思います。

 

ターゲットの自動注目のON/OFF

初期設定はOFFになります。

ONにすればターゲットへの注目が自動で行われ解除するにはターゲット長押しが必要になります。

ずっと注目をしていると指が痛くなるのでこの機能はうれしいですね。

基本的に注目をはずす時間より注目したい時間の方が多いのでとりあえずONにした方がが良いと思います。

 

ターゲット自動変更

初期設定はONです。

ONにしているとターゲット以外の敵が近くに居るとき、ターゲット以外の敵からの攻撃を受けたときにそのターゲット以外の敵にターゲットが行くようになります。

正直全然必要ないどころか勝手にカメラが変わるのはじゃまなのでOFFにしておきましょう。

これ初心者の役に立ってるんですかね???

 

カメラのターゲット切り替え速度

初期設定は普通で普通、早い、最速があります。

現状ターゲット切り替え速度に不満がないので自分は普通に設定しますが、早いほうがいい方は変更しておきましょう。

 

カメラの追従速度

初期設定は普通で普通、早い、最速があります。

こちらも不満がないので自分は普通に設定しますが、早いほうがいい方は変更しておきましょう。

また、早くすると酔いやすくなるので気をつけましょう。

 

GP消費停止時間の変更

プレイ開始時40から60秒に変更

各種ゲームモード出撃後20から60に変更

GP消費停止時間10秒未満でのクレジット投入時10秒→GP消費停止時間20秒未満でのクレジット投入時20秒

 

GP消費までの時間が増えたことで編成しやすくなりましたね。自分はわざわざ消費停止時間切れそうならクレジットを入れて消費停止時間を延ばすなどという面倒なことをしていたのですがこれをせず初めからクレジットをいれられるようになりました。

 

 

ハロウィン召喚2018後半は18日のお知らせ更新で詳細がわかるようです。

なんでわざわざ二回に分けたんでしょうかね。

まあ新サーヴァントが来ることを期待してはいないので無難な情報になると思いますがね。

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!

 


Fate/Grand Order 30 キャスター/エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕 サーヴァントキーホルダー