FGOAC 第2回ファンミーティングのアップデート内容の感想
こんにちは絶です。
今回は第2回ファンミーティングで語られたアップデート内容について書いていきます。新サーヴァントについてはまだ引けてないので今度書きます。
霊基変換とマナプリズム
ガチャで引いたカードを印刷せずにマナプリズムに変える霊基変換が実装されました。
マナプリズムは100たまると月上限にかからない十連が引けるようになります。
基本的にサーヴァントの方がマナプリズム量が多いです。
新サーヴァント追加の時だと割とカードの収納に困るのでうれしいですね。
しかし月上限にかからない十連手段が出てきたので限定サーヴァントを引きやすくなりましたね。しかしその分値段がかかるため○万円使ったのに出なかったーなどの報告がSNSなどで増えそうですね。
ガチャを引く機会を増やしたのなら何十連でピックアップ星5サーヴァント確定などがほしいですね。
新米マスター応援キャンペーン
10月1日から11月1日6時59分までのキャンぺーンです。
様々な素材がもらえるキャンペーンであり、これから始める人はやりやすいだろうなぁと感じています。ゲームプレイが条件なのでおそらくこれまで遊んでいる人にも配布されると思います。
正直始め期間限定にしといて客を集め後々常設化という前の獲得報酬アップキャンペーンと同じ道をたどることになると思います。
強化素材プレゼント
QP1,000,000、オール種火40、各クラスピース5個ずつがもらえます。
これは初心者にとってはうれしいプレゼントですね。
現状のサーヴァント育成には周回するためのサーヴァントを育てるために周回しなければならないという問題があるのですがこれで周回用サーヴァントを育てられるので最初期の育成がかなり楽になります。
10連で星4以上礼装と星3以上サーヴァント確定
10連召喚でで必ず星4以上礼装と星3以上のサーヴァントが必ず出るようになります。
これは初期のアプリ版FGOの期間限定で10連で星4以上確定(大抵礼装)を思い出しますね。アプリ版では結局常設されましたがこちらはどうなるのでしょうか。
このキャンペーンは機関終了後も常設されるようです。
星3以上だとキャスニキやメドゥーサさんといった優秀なサーヴァントが当たりやすくなるので初心者の方に優秀なサーヴァントが行き渡りやすくなるいいシステムです。
礼装に関してはそもそも星3礼装が少ないので十連すればだいたい星4礼装が数枚出るくらいなのでハズレ10連が少し減るくらいの印象です。
10回召喚分の星晶粉プレゼント
ゲームプレイするとすぐに10連分の星晶粉が手に入るのですぐに十連が引けます。
もし星晶粉がもうたまっているなら星晶粉を消費すればもらえます。
これで初心者のサーヴァントや礼装持ってない問題の解決となるのでいいプレゼントであると思います。
どうせ余るのでできれば余ってる人向けの別の使い道がほしいです。
GP消費で手に入る星晶粉が二倍に
GP消費で手に入る星晶粉が二倍になります。
これにより初心者がすぐ十連を引けるようになるので初心者のサーヴァントや礼装持ってない問題の解決になりますが正直十連分の星晶粉プレゼントで十分ではないのかなーと思います。
どうせ余るのでできれば余っている人向けの別の使い方がほしいです。
二つも星晶粉ゲットキャンペーンがあるのだから期待していいんですよね!?
グランドオーダーとカルデアゲートが遊びやすくなる!
9月27日から
NP効率アップ
グランドオーダーとカルデアゲートで全体的なNP効率がアップします。
AチェインなどのNP増加系に対しては意味が無いですが攻撃、防御、攻撃ヒット時のもらえるNP量が増えます。
これにより修練場などの二騎一緒に出てくるところやHPの高いレアサーヴァントには宝具を使った方が効率が良くなるかもしれません。
グランドオーダーのゲームバランス調整
グランドオーダーのいくつかの節で難易度調整が行われました。
現状のグランドオーダーはマスターのランク上げかガチャ、聖杯、オール種火目当てで行くぐらいでほとんど行かなくなってしまっていたのですがこの難易度調整で新サーヴァントの試しができるようになるかもしれません。まあ自分は新サーヴァント引けてないのでまだ調整が実感できてないですが。
ジャンヌピックアップガチャ
新サーヴァントのルーラー、ジャンヌとセイバー、ジルが実装されます。
性能については引けなかったので引くか対戦で何回か見たら書きます。
新礼装は陽だまりの中で、最後の語り部、英知の光が追加されました。
陽だまりの中ではルームガーターなどと同じダメージカットと優秀な回避3回魔力消費なしが付いているので耐久やターゲット集中パーティーなどで使えると思います。
感想
全体的に初心者に優しいゲームになったとは思います。ですが再臨アイテム確認ができない、ランクマッチのようなグレイルウォーのモチベーションにつながるシステムがないなどの問題点があるのでこのキャンペーンで来る新規が離れないようできればその辺の改修さっさとしてほしいですね。
今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!