絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 メドゥーサ

こんにちは絶です。

今回はライダーの星3ゴンゴン三姉妹の一人メドゥーサについて解説していこうと思います。メデューサではないので気をつけましょう

クイックはQ、アーツはA、バスターはBという略称を使わせてもらいます。

 

 基本情報

クラスはライダー

魔力は3です。

コマンドカードはAABQQです

 

メドゥーサの利点

 

第一スキルが強い

第一スキルかつサポートスキルの魔眼は自分サーヴァントの前方扇状の効果範囲内にいる敵一騎に対し確率で行動できなくするというスキルです。

このスキルを使うことにより敵はガード、攻撃、移動などが出来なくなるので一方的に攻撃することが出来ます。これを使い味方と一緒に敵に攻撃すれば一気に倒してしまうことも出来ます。

また、一方的に攻撃する以外にも近くで味方が攻撃されている場合等のときは味方への攻撃をカットしに行くなどの使い方も出来ますのでダメージ効率を考えて使い分けていきましょう。

また、サポートスキルでつかうときは硬直がないので攻撃されそうなときや的に近づくときなどに使いやすくなっています。

 

他のスキルも強い

上に第一スキルについて書きましたが第二スキルの怪力も攻撃力アップがあり、メドゥーサの低い攻撃力を補うことができる使いやすいスキルです。

また、第三スキルはNP獲得とNP効率アップという効果なのでプリズマコスモスやカレイドスコープなどの礼装を持たせることによりすぐに宝具を打つことができ、2発目を打つことも視野に入れることが出来ます。

 

足回りがいい

メドゥーサはライダーなのでダッシュ時の魔力消費速度が遅く、ダッシュの速度が速いと足回りが良くなっています。そのため復帰してすぐに味方のところへ駆けつけ得ることができ、遠距離系サーヴァントを追い詰めることができます。

これを利用して体力が少ないときに敵の近くまで行きターゲットを集め逃げ回るということもできます。

しかし、放置されることもあるのでそのときは敵に不意打ちしていきましょう。

 

コマンドカードや攻撃モーション優秀

コマンドカードはAABQQと攻撃の当てやすくNPがたまりやすいAQが多く第三スキルのNP効率アップスキルも活かしやすいです。

さらにメドゥーサは攻撃モーションが結構前進するモーションなので回避をした相手に攻撃を当てることもあります。

 

範囲の広い全体宝具

メドゥーサは前方にまっすぐ宝具の範囲があります。

そのため遠距離系サーヴァントに宝具を当てやすく、遠くから狙うので宝具を阻止されにくいです。

さらにNPも貯めやすく打ちやすいので積極的に使っていきましょう。

 

メドゥーサの欠点

 

魔力が低い

メドゥーサは魔力が低いので回避やダッシュに使う際の魔力管理が難しく近距離での回避の読みあいなどで不利になります。

そのためいつ魔力を回復するか常に意識して立ち回りましょう。

 

宝具の横範囲が狭い

宝具の縦範囲は広いですが横範囲がせまいので複数のサーヴァントを巻き込みにくく気づかれたらすぐに回避されてしまいます。

そのため、遠くで攻撃している遠距離系サーヴァントやこちらを見ていない敵の進行方向等を予測して打っていきましょう。

 

第一スキルが少し使いにくい

第一スキルは確率が絡み、前方に扇状の効果範囲であてにくく、自分が使うときは足が止まる、空打ちしても意味が無い等の使いにくい要素が存在します。

確率が絡む点が気になる方は礼装で補いましょう。

また、スキルの効果範囲はスキルを長押しすることで見ることが出来るので種火や修練場で確認しておくことをお勧めします。

 

攻撃力が低い

第二スキルである程度は火力の補強ができますがスキルが切れているときは火力が低いです。そのためガードの上から倒すというのをしにくいです。

もし敵のガードの上から倒したいときはスターのたまっているBを使いましょう。

 

まとめ

メドゥーサは全体的にスキルが優秀で足も速く使いやすいサーヴァントですが第一スキルに慣れが必要で魔力が低く管理が大切となってくるのでそこら辺を注意して立ち回りましょう。

また、一騎目に入れてすぐに宝具を打ったり遠距離系サーヴァントを狙う、サポートスキルの魔眼で味方のサポートが出来るのでどこに編成しても活躍できます。

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!