絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント攻略 マリー

こんにちは絶です。

今回はライダーの星4、フランスの王妃マリー・アントワネットについて書いていきます。

 

 

基本情報

クラスはライダー

魔力は3

コマンドカードはAABQQです

 

マリーの利点

スキルが優秀

第一スキルは魅惑の美声で、効果は異性に魅了付与です。

異性限定の魔眼であり、とても優秀なスキルです。

第一スキルなのでサポートチェインとしても使えます。

そのためメデゥーサとともに二、三騎目に入れればかなり敵の行動を封じることが出来ます。

第二スキルは麗しの姫君で、無敵三回と徐々にHP回復です。

無敵は自身へのダメージをなくすことが出来るのでこのスキルでは三回までダメージを受けません。この効果は通常攻撃だけでなく宝具にも適応されるので宝具を無駄打ちさせれば敵のNPを無駄にさせることや闇討ちのダメージをなくす事が出来ます。

徐々にHP回復は数秒たつごとにHPが回復する効果です。

無敵3回と合わせてかなりの生存力があります。

スキル3は神の恩寵で、自身の精神異常成功率アップとHP回復です。

精神異常成功率アップを使うことで第一スキルの魅了を付与しやすくなります。

HP回復は第二スキルと合わせてかなりの回復量を期待でき、長く生き残りやすいです。

 

宝具が前方無限範囲宝具

マリーは遠距離系サーヴァントですがその中で唯一の前方無限範囲宝具です。

そのため、遠距離で攻撃して位置取りをせずそのまま宝具を放つことが出来ます。

また、宝具をちらつかせることで自分へターゲットを集めることが出来ます。

 

光弾系サーヴァント

光弾系サーヴァントは他の遠距離サーヴァントと比べると弾が大きく近距離で当てやすいです。そのため比較的敵に近づかれにくいです。

 

マリーの欠点

攻撃の硬直が長い

マリーは他の光弾系サーヴァントと比べると攻撃の硬直が長く次の攻撃までの時間が長いです。

そのため、敵にコマンドカードをドローする時間があり、ガードされやすくなっています。更に敵にも攻撃中は接近されやすいためしっかりミニマップを見ておきましょう。

 

攻撃力が低い

マリーはHPよりのステータスで遠距離サーヴァントなので攻撃力が低いです。

そのため、あまりダメージを稼ぐことが出来ません。

もしダメージを出したいのであればクリティカルを狙ったり礼装で補助したりしましょう。

 

無敵の使い方が難しい

無敵は闇討ちや宝具などに有効ですがガードでも消費されてしまいます。

そのため、出来るだけ早めに回避するなどの立ち回りが必要となります。

 

まとめ

マリーは遠距離系サーヴァントであり、耐久によったステータスとスキル構成を持ちます。そのためカットなどの味方の補助を考えて動きましょう。

また、耐久よりサーヴァントは攻撃力が低く放置されやすいというデメリットがありますがマリーは前方範囲無限の宝具を持っているので他の耐久サーヴァントと比べ放置されにくいです。

おすすめの編成場所は一騎目です。

開幕スキルを使いコマンドカード空振りでNPをため宝具を撃ちましょう。

接敵してからは味方を援護しつつNPを貯め宝具を狙っていきましょう。

 

 今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!

www.zetufgoac.com