絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 ヘラクレス

こんにちは絶です。

今回は星4のバーサーカーギリシャの大英雄ヘラクレスについて解説していきます。

クイックはQ、アーツはA、バスターはBという略称を使わせてもらいます。

 

 

 

基本情報

クラスはバーサーカー

魔力は5

コマンドカードはABBBQです。

 

ヘラクレスの利点

スキルが強い

第一スキルの勇猛は攻撃力アップでありついでに精神異常耐性アップが付いています。

これは攻撃力の高いヘラクレスの攻撃力を更にアップさせてくれる相性のいいスキルです。さらにマタハリの魅了が決まりにくくなります。

第二スキルは心眼(偽)で回避三回魔力消費なしとクリティカル威力アップが付いています。

回避三回魔力消費なしはヘラクレスの低い防御性能を補うだけでなく、攻撃継続回避を使うことにより確実に攻撃を当てることが出来ます。これのおかげでヘラクレスの高い攻撃性能を活かし、攻撃を当てたときの魔力回復によりヘラクレスの足回りが弱い点も補うことが出来ます。

第三スキルは戦闘続行でガッツ効果があります。

ガッツはHPが0になったときに少し回復して復帰することが出来るスキルです。

このスキルで低い防御性能を補うことができ、さらに倒されてから回復するまで少し時間があり、その間に味方に攻撃していた場合は闇討ちすることもできます。

 

 

バーサーカーというクラス

ヘラクレスバーサーカーであり攻撃を半減されないので上記の攻撃力を上げるスキルを最大限活かすことができます。

さらにバーサーカー故のBの多さで更に攻撃性能が上がっています。

 

早いQ

ヘラクレスの攻撃はBがかなり遅くAが普通くらいで、体感ですがQがかなり早く感じます。

そのため闇討ちでない一対一などではこの攻撃から攻撃していくことをおすすめします。

 

二回目のBがつよい

コマンドを選んで攻撃するときにBが二枚はいっていると二回目のBは一回目のBとはことなり、なぎはらいの攻撃になります。

この攻撃の範囲が広く、回避した相手に当たる、複数の敵に当たるなどかなり強い攻撃になっています。

 

サポートスキルもつよい

ヘラクレスのサポートスキルは第一スキルとおなじ勇猛であり攻撃力をアップさせ精神異常耐性も上げます。

単純な性能アップ系のスキルなのでサポートチェインの空打ちをしたときに有効になるので硬直状態の時には積極的に使っていきましょう。

 

ヘラクレスの欠点

 

足回りが悪い

他のサーヴァントと比べてダッシュの速度が遅くなっています。

そのため味方のところに駆けつけにくく、立ち回りが難しいです。

 

単体宝具

単体宝具は全体宝具に比べると当てにくく相手の攻撃の隙や気絶した時などに差し込まなければなりません。

そのため全体宝具と比べプレイヤースキルが必要となり、全体宝具になれている人には使いにくく感じます。

 

一回目のBが弱い

二回目のBは強いですが一回目のBはかなり攻撃速度が遅い上壁際や敵に近づきすぎると攻撃がすかるという致命的な欠点が存在します。

そのためBで闇討ちするときは注意して攻撃しましょう。

 

防御性能が低い

ガッツや回避スキルがありますがバーサーカーであると言うことと足回りの弱さ、アタリ判定の大きさなどのヘラクレス特有の弱さがあり、攻め込まれると弱いです。

 

スキルの使用するタイミングが難しい

第一スキルはいいですが第二スキルは効果時間が短くタイミングを見誤ると一度もスキルの効果を使用せずに効果が切れてしまうことがありますので使用タイミングをしっかりと見極めて使いましょう。

 

Bが三枚

Bは基本的に攻撃速度が遅く隙も大きいので注意が必要です。

また、控えにおいた場合は一騎目のサーヴァントがQやAチェインしにくくなるのでそのことを考えて編成しましょう。

 

まとめ

ヘラクレスバーサーカーなので攻撃しているときには有利で攻撃されているときは不利なのであまり攻撃を受けないように味方との連携が必要になってきます。

一騎目に編成してしまうと相手の方が遠距離系サーヴァントが多い場合にすぐにやられてしまう可能性があるので二騎目に編成することをおすすめします。

二騎目で出てくるときはすでに硬直状態出ない場合が多いので効果時間の短い第二スキルを無駄にせずつかいきることができ、さらにバーサーカーの闇討ち性能を活かすことができます。さらに三騎目にメドゥーサをおいておくと魔眼でヘラクレスの攻撃性能を活かしつつ防御性能も高めることが出来ます。

聖杯との相性はガッツがあるので比較的聖杯を維持しやすく逃げようとしている敵も回避スキルで攻撃することができますが攻撃されると脆いので普通くらいかなとかんじました。

さらに攻撃性能が高いので修練場や種火クエストの周回にも活躍します。

 

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!