絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 ジークフリート 

こんにちは絶です。

今回はセイバーの星4サーヴァント竜殺しの英霊ジークフリートについての解説をしていこうと思います。

クイックはQ、アーツはA、バスターはBという略称を使わせてもらいます。

 

 


基本情報

クラスはセイバー

魔力は5と多いので近距離での緊急回避の読みあいで有利です。

 

ジークフリートの利点

防御よりのステータス

ジークフリートは防御寄りのステータスであり、生き残ってNPを上げて宝具を打つ、聖杯をとったときのHP回復の恩恵が大きい、ピンチの時に生き残りやすく、HPが多い分多くの攻撃を受けることが出来るのでガードバーストも発動しやすいなどの利点があります。

 

ステータスに合ったスキル

ジークフリートは第一スキルがNPアップであり生き残りNPを貯めやすい性能とマッチしており、第二スキルはHP回復スキルでジークフリートの高い耐久性能を更に高めることが出来ます。

第三スキルに関しては後々別の記事に書いていきます。

 

AABBQというコマンドカード

このコマンドカードは攻撃力が高く隙の少ないB以外.B.B以外というカードを選びやすいので一対一や乱戦の時などに適しているコマンドカードです。

また、A二枚でNPを貯める事にも適しています。

 

竜特効全体宝具

ジークフリートの宝具は竜特効の全体宝具であり、エリザベートやアルトリアなどに特効で高い攻撃力が期待でき、全体宝具なので聖杯を得れば逆転や一気に決着なども出来ます。

 

 

ジークフリートの欠点

攻撃力が低い

防御寄りのステータスなので星4にしては低くガードの上から敵を倒すのが少しやりにくいです。

 

宝具の範囲と発生速度

宝具の範囲が扇状なので近くの敵には当たりにくく他の円形や前方まっすぐの宝具と比べて使いにくいです。また宝具のチャージ時間が他のサーヴァントと比べて少し長くなっています。

 

アーチャーに弱い

現環境で多いアーチャーに弱いセイバーなので序盤の立ち回りには気をつけましょう

しかし、HPが高い分少しアーチャー攻撃されても取り返しやすく物陰に隠れつつ第二スキルで回復することも出来ますので多少はマシです。

 

まとめ

ジークフリートはHPが高く宝具も全体宝具なので聖杯との相性がいいです。またステータスのスキルの相性も良くコマンドカードも優秀です。しかし、宝具の使いにくさと現環境でのアーチャーの多さに気をつけて立ち回りましょう。

おすすめの編成場所は一騎目において耐久性を活かし数での有利をとっていくのがいいと思います。

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!