絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOAC攻略 個別サーヴァント解説 カリギュラ

こんにちは絶です。

今回はバーサーカーの星2サーヴァントローマの皇帝カリギュラについての解説をしていこうと思います。

クイックはQ、アーツはA、バスターはBという略称を使わせてもらいます。

 

 

基本情報

クラスはバーサーカー

魔力は5です。

 

カリギュラの利点

攻撃に寄ったスキル

カリギュラの第一スキルは攻撃力アップのスキルで第二スキルも確率で攻撃力アップ出来るスキルでありかなり攻撃力を上げることが出来ます。

 

バーサーカーというクラス

カリギュラバーサーカーであり攻撃を半減されないので上記の攻撃力を上げるスキルを最大限活かすことができます。

さらにバーサカー故のBの多さで更に攻撃性能が上がっています。

 

サポートスキルの優秀さ

カリギュラのサポートスキルは攻撃力を上げ防御力が下がってしまうスキルでありデメリットはありますがいつ使っても有効なバフスキルとなっているのでサポートスキルの空打ちが有効に使うことが出来ます。

 

カリギュラの欠点

防御力が低い

カリギュラバーサーカーなのであらゆるクラスが弱点となっておりさらに第一スキルで防御が下がるのでかなり打たれ弱いです。第二スキルで防御アップできるとはいえ確率なのであまり頼りになりません。更に聖杯をとってもすぐに取り返しされるので注意しましょう。

 

宝具がサポート系

宝具がサポート系なので攻撃性能を生かせず聖杯との相性も良くないです。さらに宝具の効果がスキル封印と宝具封印なのであまり有効になりません。

 

二騎目の時にデメリットがある

Bが三つなので2番手において体力の減った敵を削って倒す運用をする場合は一騎目のサーヴァントにBが多くなるので気をつけましょう。

更にサポートスキルで防御が下がってしまうのも注意しましょう。

 

まとめ

カリギュラは最初使いにくいと思っていましたが使いやすくかなり強いサーヴァントに感じました。基本的に自分を見てない敵を狙いBチェインで攻撃すればかなりの速度で体力が減っていきます。しかし、聖杯との相性が良くないので聖杯が出現した場合は敵を削り味方に聖杯がいくように援護しましょう。

 

今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!

 

www.zetufgoac.com


Fate/stay night (Heaven's Feel) (1) (カドカワコミックス・エース)