絶のゲームセンター日記

FGOACなどの攻略日記を書きます

FGOアーケード とりあえずグレイルウォーの攻略

こんにちは絶です。
FGOアーケード稼働から一週間たったのである程度操作方法がわかっている人向けのグレイルウォーの攻略を書いていこうと思います。
まだ一週間しかやってないので間違っている情報などあると思うのでそこはご了承ください。

基本的立ち回り

基本的には味方についていき戦うのがいいと思います。
その理由は二人でいれば相手からの攻撃を受けているときに味方にカットしてもらったり味方と一緒に相手に攻撃をしたり片方の攻撃を緊急回避でよけた隙を攻撃することが出来るからです。
逆に孤立してしまうと上記のことが自分に起こるのですぐにやられてしまいます一騎やられてしまうと前線での頭数が減ってしまうのでできるだけやられないことを意識しやられた場合はすぐに前線に復帰しましょう。

近距離攻撃を持つサーヴァントの立ち回り

まず近距離サーヴァントはダッシュ歩き敵に近づいていきます。
敵と一対一で近距離攻撃が届くくらいの距離では闇討ちなどで無い限り敵の攻撃をガードした後攻撃することをおすすめします。
その理由ははじめに攻撃してしまうとガードされてしまう可能性が高く、ガードされた後は自分はガードできず緊急回避やダッシュなどで逃げなければいけなくなるからです。
逆に攻撃をガードさせた後ならガードされずに攻撃できます。
また、攻撃をすべてガードしてしまうと少し敵との距離が離れてしまうので反撃しにくくなります。
そこで途中で緊急回避することにより攻撃を当てやすくなるのでおすすめです。

遠距離系サーヴァントの立ち回り

遠距離系サーヴァントは攻撃力が低くこうげきもあてにくいものが多いので遠距離から攻撃できることを利用して他の人をサポートしましょう
ここで注意点ですが遠距離ではキャスタークーフーリンのクイックのような範囲広い攻撃で無い限り相手の進行方向と射線を合わせて攻撃することをおすすめします。
その理由は射線をあわせないとダッシュや攻撃中の前進によって球が当たらないことがよくあるからです。
そこで射線をあわせることで確実に当たるようになります。
中距離くらいになれば射線をあわせなくとも当たるようになってきますが近距離攻撃のないサーヴァントの場合敵との位置に気をつけておきましょう。
また、遠距離同士の球がぶつかり合うときはおそらくバスターの球が勝ちクイックやアーツの方は攻撃を受けてしまいますので遠距離同士の打ち合いでは出来るだけバスターを混ぜて打つようにしましょう。

続きます
zetu.hatenablog.com


今回は以上です。誤字や間違った情報あるいはこうすればもう少し見やすくなるなどのアドバイスがあればコメントで指摘してくださるとありがたいです。
では楽しいFGOアーケードライフを!